お役立ちブログ

コンビニバイト

中卒でもコンビニバイトに受かる?コンビニバイトに学歴は関係ない?

  • #コンビニ
  • #バイト
  • #学歴
  • #中卒
中卒でもコンビニバイトに受かる?コンビニバイトに学歴は関係ない?

アルバイトの求人欄を見ると、「高卒以上」と書いているところは意外と多いですよね。

そういった表記ばかりを見ていると、「学歴不問」と書かれていてもなかなか応募しにくいのが現状です。

本記事では、コンビニバイトは中卒でも応募できるのか?について解説していきます。

コンビニバイトは中卒も採用しています

まず、採用条件としてコンビニは学歴不問です。中卒だから不採用ということはありません。

もしコンビニバイトで不採用だったとしたら、それは中卒だからではなく、他の原因があるのだと思います。

中卒で活躍している人はたくさんいますし、大手外食チェーン店の社長やIT企業の社長なども中卒の方はたくさんいらっしゃいます。

コンビニバイトの採用条件に高卒以上と書かれているのであれば難しいですが、採用条件が学歴不問であれば、中卒でもなんら問題はありません

コンビニバイトは誰でも受かるわけではない

中卒であってもコンビニバイトに受かるとはお伝えしましたが、誰でも受かるというわけではありません。

コンビニは接客業ですので、明るく元気で清潔感が大切です。また、お客様と会話をすることも多々ありますので、コミュニケーション能力も必要と言えるでしょう。

暗い雰囲気でボソボソと話をしていたり、お客様への言葉遣いが悪かったりする人は採用されないでしょう。中卒であっても大卒であっても、学歴関係なく働く姿勢がとても重要です。

明るくハキハキしていて、いつも笑顔で気持ちのいい対応をしてくれる人を雇いたいと思うのは、至極当然のことと言えるでしょう。

また、接客以外の仕事内容も、中卒だからできないような内容は何もありません。

一緒に働いている人が丁寧に指導してくれるはずですので、コンビニで働くことに臆されている方は挑戦してみてはどうでしょうか?

こちらの記事もチェック!
平日のみコンビニでバイトをするならコンビニ派遣という選択肢を!

コンビニのアルバイト募集を探すならコンビニ派遣で簡単に見つかる!

まとめ:中卒でもコンビニバイトに受かる?コンビニバイトに学歴は関係ない?

コンビニの仕事は接客だけでなく、多くの業務を1人でこなさなければなりません

長く勤めるようになれば、商品の発注や店舗管理なども任されるようになるでしょう。

つまり、経営者視点での仕事が出来るようになるとも言い換えることができます。

「コンビニは学歴不問だから簡単な仕事」と思われることが多いですが、全くそんなことはなく、スキルも身に付く立派なお仕事です。

中卒だから…と思われている方も是非挑戦していただければと思います。

コンビニスタッフプロモーションでは、夢を叶えたい!Wワーク先を探している!という方におすすめなコンビニ派遣サービスを行っています。

好きな時間にコンビニで働きたい方は是非お問合せくださいませ。

チャットで相談も受付しています。

仮予約は電話やフォームから、気軽にできます!→応募フォームへ