お役立ちブログ

バイト服装

ヘアワックスをつけてコンビニバイトをするのは有り?無し?

  • #髪型
  • #身だしなみ
  • #清潔感
  • #ヘアワックス
ワックスをつけてコンビニバイトをするのは有り?無し?

普段髪の毛を整えたり、ヘアーセットとして普段からヘアワックスを使用したりする方は多いと思います。しかし、それを使用してコンビニバイトをすることは問題ないのでしょうか。

コンビニ店員はお客様と直接接客する立場であるので、清潔感のある見た目が必要になります。できるだけ失礼に当たらない恰好であることに越したことはもちろんありません。

疑問を解決する為にも、今回はコンビニバイトでヘアワックスを使用することは有りなのか、それとも無しなのかを考えていきたいと思います。

コンビニバイトにふさわしい身なりとは?

コンビニバイトは接客業なので、身なりを整えていなくては悪印象を持たれてしまいます。コンビニの店員さんは全員同じ制服を着用するので、逆に不潔に感じる部分が目立ってしまうことになります。

その際に特に気をつけなければならないのは「髪型の清潔感を保つ」ことです。髪型で人の印象はガラリと変わります。髪がテカテカしている、派手な髪色、ボサボサの髪型の店員に接客をしてもらうのはやはり気が引けます。

他にも気をつけておきたいポイントとしては、男性の場合なら髭やフケなどのチェックをバイト前に確認しましょう。女性の場合ならナチュラルメイクを施すと、相手に好印象を与えることが多いです。

ヘアワックスは使用しても良い

髪が元々ストレートで何をしなくても自然に清潔感を保てる方は、もちろんそのままで結構です。

しかし、髪質に関しては、どうしても髪のボリュームで盛り上がってしまったり、寝癖が直りにくかったりと事情は様々です。そのような悩みを抱えている方にはむしろヘアワックスで髪を整えていた方が清潔感のある髪型になります。

つまりここでヘアワックスを使用することの意義は身だしなみを整えることにあり、格好つける為に使用するのではなく清潔感の為に使用しているものと解釈できます。また食品を取り扱っているから禁止という事はないですが、髪の毛を触った手で食品を扱う事はもっての他ですので、それは注意をしましょう。

女性の場合はヘアワックス以外でなら、髪ゴムで縛るなどほかの方法でも整えることができます。1番髪が清潔に感じられるように身だしなみには気をつけていきましょう。

繰り返すようですが、明らかにヘアワックスで派手な髪型にセットするのでは清潔感が損なわれます。オシャレをするために仕事するものではありませんので、それを使用する方はあくまでも清潔感を演出するという目的を肝に銘じておきましょう。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトでマニキュアはNG?OK?どちらなの?
コンビニバイトはどんなズボンが良い?最適なズボンとは?

まとめ: ヘアワックスをつけてコンビニバイトをするのは有り?無し?

オシャレも大事ですが、コンビニバイトであれば仕事が最優先です。ヘアワックスを使用して派手な髪型にするのはお客様にどう思われてしまうのか今一度考えてみましょう。

しかしヘアワックスの使い方次第では、清潔感を与えることにつながることもあります。しっかりとその目的を考えた上で、ヘアワックスを使われる方は髪型を整えることが大切です。

 

コンビニバイトを検討されている方は、

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

学生(高校生/専門学生/大学生)、フリーター、主婦(夫)、中高年、シニアなど幅広い年齢層の方が働いています。

未経験の方でも安心して頂けるように、研修トレーナーが丁寧に指導致します。

また、コンビニスタッフプロモーションの魅力は自分でシフトを自由に組める事です。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ