お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトを長く続ける為に学んだこと

  • #長く続ける
  • #人間関係
  • #ストレス解消
  • #モチベーション
コンビニバイトを長く続ける為に学んだこと

本記事ではコンビニバイトを長く続ける上で意識すべきポイント、およびコンビニバイトを長く続ける上でしてはならないことについてご紹介します。

コンビニバイトを長く続ける上で意識すべきこと

コンビニバイトは作業量が多く、また接客業であることからストレスを貯めこんでしまう事もある仕事です。

こうした環境の中で長くコンビニバイトを続ける為には、次の様なポイントを心がけることが重要となります。

自分以外のコンビニスタッフやお客さんと良好な人間関係を形成する

仕事で分からないことがあれば積極的に先輩にアドバイスを求め、空いた時間を活用してアルバイトや趣味に関する話題を同僚と共有する。

そうやって同じ職場で働くスタッフとの交流を持つことでチームワークが育まれ、互いに支え合いながら長く仕事を続けられる様になるでしょう。

また、通勤時間帯にいつも来店してくれるお客さんと少し言葉を交わす様に心がけるだけでも、驚くほど仕事に対するモチベーションが上がります。

ストレスや悩みを貯めこまない

仕事に悩みやストレスはつきものですが、同じ職場で長く働く為にはそういった悩みやストレスを内側に抱え込まずこまめに解消することが重要です。

友人や同僚に相談するもよし、自分の趣味に没頭して悩みを忘れるのもよし。方法は人それぞれですが、自分にとってベストなストレス解消法を見つけることがコンビニバイトを長く続ける上でのコツの1つと言えます。

アルバイト先としてなるべく自宅に近い店舗を選択する

長期的なアルバイト先を探す際には、なるべく自宅から通いやすい距離・立地にあるコンビニを選ぶようにしましょう。

通勤時間の長さはアルバイトを長く続ける上でのネックになりがちです。ムリしない範囲で出勤可能なコンビニをアルバイト先にする様に心がけましょう。
近くのエリアから探してみる

コンビニバイトを長く続ける上でしてはいけないこと

では次に、コンビニバイトを長く続ける上でしてはいけない行動についてご紹介します。
コンビニバイトに限らず、仕事全般に共通する事ですので、以下を意識して行動するようにしましょう。

同じミスを何度も繰り返す

仕事中にミスをしてしまうのは仕方のないことですが、同じミスを短期間の内に何度も犯すのはNGです。

何度も注意された内容をいつまで経っても守れない様では、先輩から「この人やる気がないのではないか?」とマイナス評価を受けてしまいます。

加えて仕事でミスを連発して怒られる場面が増えると、職場全体の雰囲気も重く堅苦しいものになってしまいます。

一度指摘を受けた点をきちんと直す為にも、指摘された改善点を後でチェック出来る様にメモを取る癖をつけましょう。

仕事中のスマホいじり

空いた時間に軽い雑談でコミュニケーションをとることは構いませんが、あくまで業務中であることを忘れてはいけません。

ましてはいくらお客さんが少ないからと言って業務中にスマートフォンをいじる様なマネは絶対に控えましょう。

まとめ:コンビニバイトを長く続ける為に学んだ事

コンビニバイトを長く続ける為に最も重要なのはスタッフ同士のチームワークです。

悩みやストレスを解消する意味でも、効率的に業務をこなす上でも、スタッフ同士で日頃から積極的に交流を深め、良好な人間関係を形成する様に意識することが大切です。

コンビニ派遣について詳しく見てみる