お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトを研修期間にやめたい場合はどうすればいい?

  • #理由
  • #ストレス
  • #研修期間
  • #やめたい
  • #給料
コンビニバイトを研修期間にやめたい場合はどうすればいい?

「研修中だけどコンビニバイトをやめたい…」

バイトを始めたての頃、このようなことを考えていた方も多いのではないでしょうか。

想定以上の仕事のツラさと「働く」という事に対するストレスから、研修期間中にも関わらずアルバイトをやめたいと思う方は大勢いらっしゃいます。

しかし同時に、「お店へ迷惑がかかるのではないか…?」「そもそも研修期間中にアルバイトをやめる事って出来るの?」

という不安から、なかなかアルバイトをやめる決心がつかない方もたくさんいる事かと思います。

そこで本記事では、コンビニバイトを研修期間中にやめたい場合の対処法と、実際にやめる場合に注意すべきポイントについてご紹介します。

コンビニバイトを研修期間中にやめたい場合

それでは早速、コンビニバイトを研修期間中にやめたい場合の対処法について見ていきましょう。

研修期間中であってもコンビニバイトをやめる事は可能

結論としましては、研修期間中であってもコンビニバイトをやめる事は可能です。

研修期間中にやめたからと言って罰則を科される様な法律は存在しませんし、研修期間中に働いた分の給料はちゃんと受け取れる様になっています

「なぜコンビニバイトをやめたいのか?」をじっくりと考えてみる

研修期間中にコンビニバイトをやめたいと考えた際に、「なぜやめたいのか?」その理由をじっくりと考えてみましょう。

アルバイトを始めたばかりの頃は慣れない業務による疲れや先輩からの注意や仕事でのミス…等々で、必要以上にナーバスになってしまっているものです。

コンビニバイトの業務内容はアルバイトを続ける事で必ず身に付きますし、仕事に対するストレスも業務全体の流れを体が覚える事でかなり軽減されます。

コンビニバイトという業務形態そのものが自分に合っていないという理由なら仕方ないかも知れませんが、

単なる仕事疲れから「仕事をやめたい」と考えておられるのであれば、もう少しだけ踏みとどまってコンビニバイトを続けてみるのも1つの解決方法かと思います。

研修期間中にコンビニバイトをやめるのはおススメ出来ない

なお、基本的には研修期間中にコンビニバイトをやめる事はおススメ出来ません。

お店側としては今後の店舗運営計画に基づいて必要な人材を採用しているワケなので、採用してすぐアルバイトの人がやめてしまう事は当然ながらお店側にも迷惑が掛かります。

研修中にコンビニバイトをやめる際のポイント

それでは、研修中にコンビニバイトをやめる際の注意点とポイントについて考えていきましょう。

最も重要なのは、なるべく早めにお店側に対してコンビニバイトをやめる旨を伝える事です。

「気まずいから…」と言ってお店側に何の連絡もせずアルバイトをやめる方がいますが、これは絶対に止めましょう。

コンビニバイトはシフト制なので、無断欠勤やシフトの前日や当日に「やめます」と伝えるのではお店全体に迷惑をかけてしまうことになります。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトは人見知りでもできるのか?
コンビニバイトのweb応募ならコンビニスタッフプロモーション

まとめ;コンビニバイトを研修期間にやめたい場合はどうすればいい?

アルバイトの研修期間は仕事を覚える必要のある最も大変な時期です。

コンビニバイトという接客業に向き・不向きがある事も考えれば、研修期間中にアルバイトをやめたいと考える事も不思議な事ではありません。

それでも、実際にやめる前に一度落ち着いた上で「なぜ自分はコンビニバイトをやめたいのか?」をじっくりと考えてみましょう。

そして、考え抜いた末に「やめる」という決断をした場合には、必ず事前にお店側に対して「研修期間中ですがやめさせていただきます」

と自分の意思を伝え、出来る限り双方が納得しあえる形でコンビニバイトをやめる様にしましょう。

 

コンビニバイトを検討されている方は、コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

学生(高校生/専門学生/大学生)、フリーター、主婦(夫)、中高年、シニアなど幅広い年齢層の方が働いています。

未経験の方でも安心して頂けるように、研修トレーナーが丁寧に指導致します。

また、コンビニスタッフプロモーションの魅力は自分でシフトを自由に組める事です。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ