お役立ちブログ

バイトのマナー

コンビニバイトはスマホ(携帯)をいじっていいの?

  • #スマホ
  • #勤務中
  • #SNS
  • #ゲーム
  • #連絡
コンビニバイトはスマホ(携帯)をいじっていいの?

現在、インターネットの普及でスマホを1人1台持つのが当たり前の時代になりました。連絡手段だけではなく、ゲーム、動画、音楽、SNSと様々な機能が付いており、1日中楽しめるといっても過言ではありません。

そんな必需品となったスマホを仕事の休憩時間に使用する方が多いかと思います。コンビニバイトでも同様にスマホで休憩時間を過ごす店員さんが大半でしょう。

では、勤務中はどうでしょう。お客様がいない間であれば勤務中であってもスマホを使用することは大丈夫なのでしょうか。コンビニバイトとスマホの共立はできるのかご紹介します。

勤務中は仕事に集中しましょう

コンビニバイトは接客業であり、お客様に勤務中にスマホをいじっている姿を見られた場合悪印象を持たれてしまいます。これはほかの接客業でも同様にいえることです。

もちろん休憩時間にいじることは結構ですが、それを仕事に持ち込む事はいけません。

勤務時間内であっても直接問題にはならないのではないかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、お客様の呼び出しに気づかなかったり、品出し作業などの仕事に集中できなくなったりしてしまいます。それが、お客様を待たせてしまう原因にもなるのです。

このように、仕事のミスに繋がりかねないスマホ操作は勤務中にはNG。絶対にいじってはいけません。

参考記事:コンビニバイトで暇な時は何をすればいい?やりがいUPの方法とは?

スマホ操作が許されるケースも存在

インターネットの普及で連絡手段ともなるスマホに、家族の危篤や交通事故の知らせなど緊急の連絡がくる際には、さすがに使用を禁止する店舗はないでしょう。このような大変緊急な自体になれば、企業側にそこまでの権利はありません。

また、その際には必ず上司に確認を取ることで信頼性を維持することもできます。何事もなく急にスマホを操作しているだけでは、ただ遊んでいると思われても仕方ありません。

業務に支障をきたさない程度に連絡はできるだけ端的に取り合うことも心がけましょう。他にも仕事を進めている方もいるので迷惑にならぬよう静かにすることも大切です。

まとめ: コンビニバイトはスマホ(携帯)をいじっていいの?

勤務中にスマホを操作するのは、よくありません。どんなに時間やお客様の動きを見ながらスマホを操作しても、それでは仕事への集中力が切れてしまうからです。

特に若者はスマホ依存に陥る方が多く、四六時中スマホを使用している方もいます。しかし、そこは仕事とプライベートでしっかりと分けて考えて行動しなければなりません。それがお店の信用にも影響するマイナスイメージに繋がります。

大事なことなので再度念を押しますが、勤務中のスマホ操作は絶対にやめましょう。

コンビニスタッフプロモーションは日本最大級!コンビニ派遣求人数“約7,000件”