お役立ちブログ

バイト服装

コンビニバイトはどんなズボンが良い?最適なズボンとは?

  • #制服
  • #清潔感
  • #ズボン
  • #チノパン
  • #ジーパン
コンビニバイトはどんなズボンが良い?最適なズボンとは?

コンビニでアルバイトをする際に、制服は支給される場合がほとんどです。皆さんがコンビニと聞いて想像される、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンのような大手コンビニチェーンは100%支給となっています。しかし、支給されるのは上の制服だけで、ズボンは私服というパターンが主流となっています。履くズボンに関しては自由度が高い為、どのようなズボンを履いていけば良いのかわからず、困ってしまう方も少なくありません。

この記事では、初めてコンビニアルバイトを経験する方でもわかりやすいように、おすすめのズボンをご紹介します。

コンビニアルバイトで履くズボンはチノパンがおすすめ

コンビニアルバイトでおすすめするのはチノパンです。コンビニアルバイトで履くズボンは、基本的には指定されていません。ジーパンやチノパンといった大まかな指定はあれども、色合いやデザインまで細かく厳しく指定されていることはまれでしょう。※店舗を任されている店長の裁量によります。また、派手過ぎるデザインのズボンは避ける必要があります。

チノパンであれば何にでも合うベージュ色ですし、スッキリとしたデザインが清潔感も与えてくれます。コンビニは食べ物も多く扱うので、清潔感を与えるチノパンがおすすめでしょう。また、動きやすさも兼ね備えていますので、店内での業務をテキパキこなすにも丁度よいのです。

参考記事:コンビニバイトではどんな靴が最適?
     コンビニバイトでのマスクはNG?風邪をひいた時はどうすれば?

チノパンを持っていない方は何を履けばよいのか

中にはチノパンを持っていない方もいらっしゃるでしょう。そういった、チノパンを持っていない方にはジーパンがおすすめです。
ジーパンは生地がデニムなのでチノパンに比べてしまうと、厚手で動きにくい特徴があります。また、色合いや質感によってはお客様にラフさを与えてしまうこともあるでしょう。
しかし、派手な装飾がないシンプルなデザインのジーパンであれば、それほど目立たないので問題はありません。
一着だけでは着回しができないので、食品も扱うという衛生面も考えると、できればチノパンやジーパンを2〜3着用意しておくとよいでしょう。

まとめ: コンビニバイトはどんなズボンが良い?最適なズボンとは?

コンビニの制服は上下ではなく上だけの場合が多いので、何を履けばよいのか迷ってしまう方も多くいらっしゃいます。しかし、基本的には目立たずに清潔感のあるズボンを選べば問題はありません。

不安な場合は先輩やオーナーに確認を取って、どのズボンであれば問題ないのかを判断するようにしましょう。働く前にどういったズボンを履くべきかという説明もあるかと思いますが、わからない事があればズボンの事に限らず、積極的に質問すると良いのではないでしょうか。

あなたに合った働き方、探してみませんか?