お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトの新人必見!はじめに覚えるべき業務と注意点

  • #新人
  • #業務
  • #レジ打ち
  • #品出し
コンビニバイトの新人必見!はじめに覚えるべき業務と注意点

本記事では特にコンビニバイト未経験者を対象に、コンビニバイトとして働く上で覚えるべき作業や注意すべきポイントについてご紹介します。

コンビニバイトで優先的に覚えるべき業務

コンビニバイトとして働く上では、次の作業を優先的に覚えることが要求されます。

正確なレジ打ち

レジの打ち方はコンビニバイトとして働く中で最初に教わる作業の1つです。

特に新人の頃は、レジ打ちの速さではなく正確性を追求することを心がけましょう。

あまりレジ打ちのスピードばかりを意識しすぎると、金額計算を間違えてしまい二度手間になりがちです。

お客さんの多い忙しい時間帯でも、慌てず落ち着いた正確なレジ打ちが出来る様になることを意識しましょう。

キレイな品出し

品出しを行う際には、賞味期限が新しいものを奥に入れ古いものを前に置くという基本を守った上で、見た目がキレイになる様に陳列しましょう。

その為には、お客さんが手に取ってから戻した商品が元の位置に収まっているかどうかをこまめにチェックする必要があります。

また、スムーズに品出し作業を行う為には在庫整理の段階で品出ししやすい様に商品の位置を整えておくことが重要となります。

コンビニバイトの際の注意点

では次に、コンビニバイトとして働く際の注意点やしてはいけないことについて見てみましょう。

同じミスを繰り返すのはNG

新人の頃はバイト中にミスをしてしまうことも多々あるでしょうが、一度注意された内容を守れずに何度も同じミスをするのはいけません。

同じミスを繰り返していると先輩から仕事に対するやる気を疑われてしまいますし、何より怒られる場面が増えることで自身のアルバイトに対するモチベーションが低下してしまいます。

一度注意された内容をきちんと把握し二度と繰り返さない為にも、常にメモを持ち歩きバイト後に指摘されたポイントを復習する習慣をつけましょう。

先輩のアドバイスはきちんと聞く

当然のことですが、先輩アルバイトや社員の方からのアドバイスはきちんと聞かなければいけません。

自分のミスを素直に受け入れて同じ失敗をしない為にも、効率の良い作業方法や接客上の心構えなどについて、積極的に他のスタッフからアドバイスをもらうクセをつけましょう。

参考記事:バイト初日の初めての挨拶は、マナーを守って好印象を与えよう!

まとめ:コンビニバイトの新人必見!はじめに覚えるべき業務と注意点

初めてコンビニバイトを行う方はまず、レジ打ちや品出しといった基本的な作業を正確に覚えることが大事です。

そして、これらの作業を覚える為にも先輩からのアドバイスをきちんと受け入れ、空いた時間を見つけては指摘された内容をこまめに復習する習慣をつけましょう。

コンビニ派遣について詳しく見てみる