お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニの深夜バイト、女性でも働けるのか?

  • #深夜
  • #女性
  • #夜勤バイト
  • #リスク
コンビニの深夜バイト、女性でも働けるのか?

「深夜のコンビニバイトって女性でも働けるの?」「夜勤のコンビニバイトって男性が多いイメージなんだけれど…」

こうした疑問に答えるべく本記事では、「女性がコンビニの深夜バイトとして働く事は可能なのか」についてご紹介します。

女性が深夜のコンビニバイトで働く事は可能

結論としては、女性であっても深夜帯のコンビニバイトとして働く事は可能です。

深夜帯のコンビニバイト希望者はお店側にとっても貴重な人材なので、週に2~3回ほどしかシフトに入れないとしても採用される可能性は十分にあります。

最終的な判断はお店による

ただし、女性が深夜のコンビニバイトとして働かせてもらえるか否かの判断は、最終的にそのお店ごとに行われます。

深夜のコンビニスタッフとして働いている女性も大勢いますが、コンビニによって以下の様な理由から女性を深夜のコンビニスタッフとして働かせることに消極的なお店もあります。

・防犯上の問題(お客さんが暴れた時・お店で万引きが発生した時に女性スタッフの手で対応可能か?)

・深夜のコンビニバイトは体力が要求される(配送されてきた商品の管理、店舗内の掃除)

深夜のコンビニスタッフが女性のみのお店は稀

また、深夜のコンビニスタッフを女性のみで固めるお店は非常に少ないのが現状です。これは先ほどご紹介した防犯上の理由からです。

深夜のコンビニスタッフの人数が少数であることを考慮して、男性のみのワンオペもしくは2人組、あるいは男女一人ずつのペアに深夜スタッフを任せているコンビニが多い様です。

なので、夜勤のシフトをワンオペで回しているコンビニ店舗の場合、女性を深夜バイトとして雇う可能性は低いと言えるでしょう。

深夜バイトにおける女性特有のリスクとは?

そして最後に、コンビニの深夜バイトとして働く上で女性に特有のリスクが1つあります。

それは、「コンビニを訪れるお客さんの中には、女性スタッフ目当てで来店するお客様がいる」という点です。

深夜のコンビニで働いている中で、もし特定の男性客に付きまとわれたりセクハラを受けたりといった事態に陥った場合は、直ぐに店長を始めとする他のコンビニスタッフに相談しましょう。

こちらの記事もチェック!
夜勤でコンビニバイトをするメリットとは?
コンビニバイトのweb応募ならコンビニスタッフプロモーション

まとめ:コンビニの深夜バイト、女性でも働けるのか?

いかがでしたか? コンビニの深夜バイトは女性でも問題なく働く事が出来ますが、

採用におけるハードルが男性スタッフの場合よりも若干高く、また女性特有のリスクも存在する、という事でした。

ただ、しっかりと業務をこなせるやる気のある方であれば女性というハンデは採用上ないも同然なので、

深夜のコンビニバイトに興味のある方はとにかく一度コンビニ店舗側と相談してみることをオススメします。

 

業界シェアNo1のコンビニスタッフプロモーションは勤務地多数! シフトの種類も豊富に用意しています。

高時給でがっつり稼げる夜勤のコンビニバイトをお探しのアナタ!コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ