お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニ派遣ってどれくらい稼げるの?時給が高い理由をまとめてみた

  • #理由
  • #高時給
  • #稼げる
  • #コンビニ派遣
コンビニ派遣ってどれくらい稼げるの?時給が高い理由をまとめてみた

コンビニ派遣をしたことがある人であればご存知かもしれませんが、実は派遣バイトの方が通常のバイトより時給が高い傾向があります。

もちろん、店舗や会社によってその条件が異なることもあるのですが、同じ店舗で同じ作業をするのに、なぜ時給が変わるのでしょうか?

今回は、その理由についてご紹介いたします。

お店側の雇用コストがかからないから

通常のアルバイトは、お店が個人と直接雇用契約を結びます。

求人広告費や、雇用保険、制服や支給品、アルバイトの教育などにお金がかかるのです。

そういった諸経費と人件費のバランスを取らなければいけません。

1人安定したバイト人員が欲しい時でも、すぐにやめてしますリスクがあるので、複数人採用するなどの対策を取るところも。

そういった事情もあるため、人の入れ替わりが激しい店舗ですと、求人広告費だけでもかなりの出費になることが珍しくないようです・・・。

コンビニ派遣の場合は、派遣会社に登録した人材が現場に派遣されます。

派遣会社への求人広告費は必要ですが、
・店舗に適した人材の選定
・実践までの教育
などが不要になるため、店側の必要なコストが削減できるメリットがあります。

人手が少ないのでアピールになるから

次に挙げる理由としては、人手が足りていないので、求人でアピールになるように時給を高めにしている。という事例です。

どうしてもこの日人手が足りない!という時は、派遣で即戦力を得るために時給を高くして募集することは少なくありません。

お店側からすると、通常のバイト人員を雇うよりも時給が高くつきますが、1人の新規バイトを育てるよりはコストが抑えられる場合があります。

こういった案件は、経験者が優遇される傾向がありますので、事前に実務経験を重ねておくと割の良い求人案件を紹介してもらえるかもしれません。

時間帯やイベント時期によって時給が高くなるから

コンビニだけではありませんが、労働基準法により22時以降の労働は時給が25%アップします。

これは派遣の場合でも同じなので、通常時でも高めな時給が深夜シフトだとさらにアップするため、稼ぎやすくなります。

また、年末年始・節分・お中元・お歳暮・クリスマスなどコンビニで季節限定商品が販売される時期は、人員補強する必要があり、時給も高めになったりすることもあります。

派遣会社によっては、このようなイベント開催時には特別ボーナスとして日給に+数千円支給されることもありますよ。

こちらの記事もチェック!
シフト自由の短期バイトを探すなら派遣で決まり
短期バイトのサイトで求人を探すならコンビニスタッフプロモーション!

まとめ:コンビニ派遣ってどれくらい稼げるの?時給が高い理由をまとめてみた

コンビニ派遣の時給が高い理由についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

店舗側の雇用コストがかからない事、人手不足解消のため、季節ごとのイベントのため、などコンビニ派遣の時給が高く設定されている理由についてそれぞれ詳しく解説いたしました。

コンビニは通いやすいところにあるので、時給が高いバイトをお探しの方はコンビニ派遣を利用してみるのもおすすめですよ。

 

コンビニバイトのweb応募なら、「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニスタッフプロモーションをおすすめします!

土日だけ、平日だけ、週1回、月1回、長期休み期間だけ、あなたの都合に合わせてお仕事をご案内します。

チャットで相談も受付していますので、なにかご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

仮予約は電話やフォームから、気軽にできます!→応募フォームへ