お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイト中に万引きを発見した場合はどのように対処すればいいの?

  • #対処法
  • #万引き
  • #目撃
コンビニバイト中に万引きを発見した場合はどのように対処すればいいの?

コンビニバイト中に万引きを発見したということはありませんか?

万引きはれっきとした犯罪ですから、アルバイトスタッフでも毅然とした対応が求められます。

コンビニが小売業である以上、そこで働く人は皆、万引きが起こり得ることは認識しておくべきです。

とはいうものの、実際に万引きを目撃したらどう対応したらよいのか分からない方も多いかと思います。

そこで本記事では、「コンビニバイト中に万引きを発見した場合の対処法」について解説していきます。

「万引き」になる条件とは?

そもそも、万引きになる条件は何でしょうか?

一般にいわれるのは、「未精算の商品をもって店外に出た」状況で万引きが成立するようです。

ですから、店を出る前に声をかけても「そんなつもりはなく、レジで会計するつもりだった」と逃げられてしまうことも少なくないよう。

そう考えると万引きされたら手遅れですから、それをさせないようにすることが大切です。

万引きしようとしている人を見かけたらどうすべきか?

さてそれでは万引きをしようとしている人を見かけたらどうすべきか考えていきましょう。
やはりすべきなのは、「声かけ」でしょう。

確かに先述したように「そんなつもりはなかった」といわれることもありますが、万引きが成立しないことにこしたことはありません。

声かけをする際のポイントとしては「防犯カメラで録画されている」ということを伝えることです。

多くのコンビニでは、防犯のために監視カメラが設置されています。

ですから、ものをとってポケットにしまうとそれもしっかりと記録されます。

万引きをしようとしている人を見かけた際は、「監視カメラで確認すれば万引きしようとしたことが分かります。

商品をお戻し頂くかレジにてご清算ください。」と毅然とした対応をしましょう。

オーナーに話をかける

女性スタッフの場合は、万引きを見つけた際に声をかけて何かあったら怖いので躊躇してしまいますよね。

そのような時は、お店のオーナーにすぐ話をする。もしくは男性スタッフから声をかけてもらうと良いでしょう。

最善の方法は異なりますが、状況によっては警察の方に対処してもらう事もあります。

こちらの記事もチェック!
コンビニ派遣ってどれくらい稼げるの?時給が高い理由をまとめてみた
短期バイトのサイトで求人を探すならコンビニスタッフプロモーション!

まとめ:コンビニバイト中に万引きを発見した場合はどのように対処すればいいの?

いかがでしたか?今回の記事では、「コンビニバイト中に万引きを発見した場合の対処法」について解説しました。

万引きを目撃した場合は、毅然とした態度で声がけをすることが大切です。

また女性スタッフの方は、頼りになるスタッフに相談すると良いでしょう。

コンビニバイトの応募なら、業界シェアNo1のコンビニスタッフプロモーションをおすすめします!

シフトの種類も豊富に用意しています。