お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトに慣れるまでどれぐらいの期間がかかる?緊張しない為には?

  • #コンビニ
  • #慣れる
  • #不安
  • #緊張
  • #期間
コンビニバイトに慣れるまでどれぐらいの期間がかかる?緊張しない為には?

どのような仕事も慣れるまでには時間がかかるものですが、業務が幅広いコンビニの仕事はどれくらいで慣れるものなのでしょうか?

本記事では、コンビニバイトに慣れるまでの期間について考えていきたいと思います。

コンビニバイトに慣れるまでには3ヶ月くらいかかる

どのような仕事でも慣れるまでには3ヶ月くらいはかかるものですが、コンビニバイトも他のバイトとそれほど変わりません。

コンビニバイトと他のバイトとの違いといえば、仕事内容が幅広い点が挙げられ、レジ打ち以外にも、鮮度チェックや商品の品出し、揚げ物など…とにかく色々な仕事内容があります。

コンビニバイトの仕事内容はとにかく幅広い

先述した通り、コンビニの仕事は思っているよりも業務内容が幅広いです。

レジ打ちがメインの仕事ではありますが、レジを打っている間にも周りの状況を把握する必要があります。

「何人のお客さんが並んでいるのか」「並んでいるお客さんのなかで宅配サービスを利用されそうな方はいるか?」

など、慣れてくれば自然に把握ができるような事も、最初は目の前のお客さんで精一杯になってしまいます。

もし、混んできてお客さんを待たせてしまいそうな時は、応援ブザーをなるべく早く押すなどして、お客さんを待たせない工夫をするようにしましょう。

コンビニバイトは常時忙しいという事はない

仕事内容は幅広いですが、コンビニバイトは24時間常時忙しすぎるという事はありません。

店舗によって早朝が忙しかったり、夕方が忙しかったりといった差はもちろんあります。

しかし、ひっきりなしにお客さんが入れ替わり入店する店舗の方が珍しいので、「コンビニバイトは忙しそうだからやっぱり辞めようかな?」と思っている方は、忙しくなる時間帯などを面接時に聞いてみてもいいでしょう。

コンビニバイトで緊張しないためには?

コンビニバイトで1番緊張するのは、直接お客さんと接触するレジ対応です。

特にコンビニは急いでいる人が多く来店されるので、もたもたレジを打っていたりすると、イライラされてしまうこともあります。

コンビニバイトで緊張しないためには、急ぐ努力をしながらも自分のペースで進めていくことです。

最初のうちは「研修中」というバッジをつけたり、先輩スタッフの方がサポートしてくれたりするので、必要以上に慌てる事はありません。

レジ対応などの業務は数をこなせばすぐに慣れますので、明るく元気な接客で緊張を吹き飛ばしましょう。

こちらの記事もチェック!
コンビニバイトのマニュアルにはどのような事が書いてある?派遣で働く前に知っておこう!

コンビニバイトは人手不足?コンビニ派遣の需要が高まる理由について

まとめ:コンビニバイトに慣れるまでどれぐらいの期間がかかる?緊張しない為には?

コンビニバイトは覚えることが多いのは事実ですが、全ての業務をはじめから全て任される事はないので、過度に心配しなくても大丈夫です。

段階を踏みながらメモをしっかり取り、ひとつひとつ覚えていきましょう。

コンビニスタッフプロモーションでは、丁寧な研修を行っていますので、今までコンビニで働いた事のない方も、安心してコンビニ派遣スタッフとして働くことができます。

コンビニで働く事に不安をお持ちの方であっても、まずはお問合せください。

チャットで相談も受付しています。

仮予約は電話やフォームから、気軽にできます!→応募フォームへ