お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニでオープニングスタッフとして働く場合に気を付けるべき事とは?

  • #メリット
  • #コンビニ
  • #オープニングスタッフ
  • #気を付けるべき事
コンビニでオープニングスタッフとして働く場合に気を付けるべき事とは?

開業予定のコンビニでは、オープニングスタッフを募集することとなりますが、そのメンバーとして働くことを考えている場合、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか。

今回は、コンビニでオープニングスタッフとして働くメリットと気を付けるべき事をテーマに進めていきます。

オープニングスタッフとは何?

オープニングスタッフとはその名の通り、新店で働く人員のことを言います。

仮にあなたがオープニングスタッフとして働く際は、店がオープンする前から勤務しはじめます。

なぜなら多くの場合、開業前に研修があるためです。その期間にひと通りの業務内容を把握します。

コンビニのオープニングスタッフとして働くメリット

では、コンビニのオープニングスタッフとして働くとどのようなメリットがあるのでしょうか。

1:立場がフラットなメンバー

既存店で働く場合、基本的に勤続年数の長い人が会社でいうところの「上司」になります。

しかし新しく開店するコンビニの場合、スタッフ全員が同じ位置からのスタート。そのため肩肘を張ることなく働けます。

2:面接で採用されやすい

新たにお店を開くとなれば、とにかく人手が必要です。

特にコンビニは人手不足の傾向にあり、今後のことを考えるとひとりでも多くのスタッフが欲しいはず。

もしあなたが合格率の高いバイトを見つけたいのであれば、コンビニのオープニングスタッフに応募してみてはどうでしょうか。

3:研修がしっかりしている

既存店に新人として入ると、スタッフによって指導が異なって戸惑うことがあります。

しかしオープニングスタッフは事前にしっかりと研修が受けられるため、コンビニでの勤務が未経験でも安心です。

その店の「顔」であることを忘れない

コンビニのオープニングスタッフとして働く上での心構えとして、その店の顔だということを忘れないのが大切です。

どれほど店内の清掃が行き届いていても、商品の品ぞろえがよくても、スタッフの質が悪いとクレームに繋がってしまいます。

こちらの記事もチェック!
フリーターであっても金持ちになりたいならコンビニ派遣等との掛け持ちを!
週一でコンビニバイトをしたい人が知っておきたいコンビニ派遣について!

まとめ:コンビニでオープニングスタッフとして働く場合に気を付けるべき事とは?

コンビニのオープニングスタッフが店舗の看板を背負うことになります。

そのため、研修をしっかりと受けることが大切です。そして、いざオープンした時にも困らないよう1人前の接客スキルを身につけましょう。

コンビニスタッフプロモーションでは、オープニングスタッフの求人も掲載しています。

あなたのお住まいの近くで募集がないか探してみませんか?少しでも気になる方はお気軽にお問合せください。