お役立ちブログ

コンビニバイト

アルバイトに行きたくないなぁ・・・モチベーションを上げる方法をご紹介!

  • #おすすめ
  • #コンビニ
  • #モチベーション
  • #維持
アルバイトに行きたくないなぁ・・・モチベーションを上げる方法をご紹介!

アルバイトに行きたくないと思うことは、誰しもあるのではないでしょうか?

また、アルバイトを辞めたいくらいまで、モチベーションが下がったときはどうすべきでしょう。

本記事では、アルバイトのモチベーションが下がる原因と対策についてご紹介します。

アルバイトのモチベーションが下がるよくある原因

アルバイトのモチベーションが下がったときは、まずその原因について考えてみましょう。

アルバイトのモチベーションが下がる原因1:私生活の事情

希望通りの時間にシフトを入れられずに、アルバイトのせいで私生活を犠牲にしなければならなくなるような場合は、アルバイトへのモチベーションが下がりますよね。

また、急な用事の時に休みにくいというのも心理的な負担になり、アルバイトへのモチベーション低下に繋がります。

アルバイトのモチベーションが下がる原因2:アルバイト先が遠い

最初は憧れのアルバイトに魅力を感じ、少しくらい遠くても大丈夫と無理をして始めた方も多いのではないでしょうか。

週に何回も通っているうちに、アルバイト先への通勤時間が知らず知らずのうちに負担となっている場合があります。

アルバイトのモチベーションが下がる原因3:給与が安い

最初は給料をもらえるだけでも嬉しいものですが、仕事をこなしていくうちに、仕事量とお金が見合っていないとアルバイトへのモチベーションが下がってしまうものです。

アルバイトのモチベーションが下がる原因4:人間関係が悪い

アルバイト先の人間関係は、モチベーションに大きく影響を与える要素の一つです。

憧れのアルバイトでも、入職して初めてその人間関係を知りモチベーションが下がってしまうことは多くあります。

アルバイトのモチベーションを上げる方法とは?

では、以上のような問題をどのようにしたら解決できるのでしょうか?

まずは、アルバイト先の同僚や上司に直接相談すること、これが最も重要です。

同僚や上司に相談しにくいと感じる場合は、思い切って退職するのも一つの方法です。

視点を変えてモチベーションを上げる

シフトが入れない時は、スキルアップの時間に費やしたり、アルバイト先が遠いせいでモチベーションが下がる場合は、日々の運動のひとつとして考える。

このように、視点を変えてみるとモチベーションが上がるかもしれません。

しかし、視点を変えてポジティブに物事を考えるというのは、難しいこともありますよね。

そこでおすすめするのが、コンビニ派遣のアルバイトです。

コンビニ派遣はモチベーションを維持しやすい

モチベーションを維持しやすい仕事は、コンビニ派遣のアルバイトです。

コンビニ派遣では、好きな日程・時間帯を選んで働けるので私生活に与える影響を最小限に抑えられます。

また、コンビニ派遣では勤務地も自由に選べるため、その日の予定に合わせた場所で働ける上、煩わしい人間関係からも解放されています。

加えて、コンビニ派遣は時給が通常のアルバイトよりも高く設定されることが多い上、派遣されてすぐに対応できる仕事内容がほとんどなので、給与についての不満は生じにくいと言えます。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトの時給が安いと思っている方はコンビニ派遣がおすすめ!
コンビニバイトが楽すぎってホントなの?楽と思われる理由とは?

まとめ:アルバイトに行きたくないなぁ・・・モチベーションを上げる方法をご紹介!

現在のアルバイトのモチベーションが下がり、他の仕事を考えている場合には、コンビニ派遣が最適かもしれません。

コンビニ派遣を考える方にはコンビニスタッフプロモーションのご利用がおすすめです。是非ご検討ください。