お役立ちブログ

派遣

いきなりの体調不良、派遣バイトスタッフはどのような対応をするべき?

  • #休む
  • #派遣バイト
  • #対処法
  • #体調不良
いきなりの体調不良、派遣バイトスタッフはどのような対応をするべき?

派遣バイトの予定を入れていたのに、急な体調不良になってしまった・・・。そんな時はどう対処するのが正解なのでしょうか?

普通のバイトなら自分で代打を頼むこともできますが、派遣バイトではそうもいきません。

本記事では、体調不良が原因で派遣バイトを休む時の方法や注意点について解説していきます。

派遣バイトを休むと派遣会社はどんな対応をするの?

派遣バイトは人手が足りない企業(派遣先)に、人材を派遣することが目的です。

人材派遣を依頼するということは、人手が足りていないという状況なので派遣予定の人が来ないと大変なことになってしまいます。

店舗への派遣だったら人手不足でお店を回せなくなってしまいますし、イベント系のバイトだったら予定が狂ってしまいます。

派遣会社も迅速に代わりの人を見つけて送れなかったら、最悪派遣先の企業との契約もなくなってしまうかもしれません。

体調不良やどうしても外せない用事以外でキャンセルすることは避けましょう。

バイト前に体調不良になったらとにかく早めに連絡しよう

派遣バイトの前に体調不良になってしまったら、とにかく早めに連絡をしてください。

前日までに連絡できれば、比較的代わりの人も見つけやすいので「ちょっとこれは無理そうだな・・・」

と思ったらギリギリまで我慢せずにその時点でキャンセルの連絡を入れましょう。

迷惑をかけないためにと、体調不良ながらバイトに向かうことを選びたい人もいるかもしれません。

しかし昨今の事情を考えると、もしなんらかの感染症であった場合は、広範囲に長期的に影響を及ぼすことにもなりかねません。

派遣会社によっては、数日前でも原則キャンセルができないなど、厳密なルールを設けているところもあります。

そういった時にはどうすればいいのでしょうか?

LINEやチャットを使うなら写真で証拠を送るのも

体調不良と説明してもキャンセルを認められない場合は、物的証拠を提出すると申し出ましょう。

診断書や病院の領収書を写真に撮ってメールやLINEで送ったりすると対応が改善されることがあるようです。

ただ、何度も仕事をキャンセルしているわけではないのに、体調不良が原因で休めないという場合は、派遣会社のルールが厳しすぎる可能性もあります。

相談に乗りやすい派遣会社を選ぶことをおすすめします。

こちらの記事もチェック!
【派遣会社の選び方】信頼できる派遣会社はどう見分ける?
短期バイトのサイトで求人を探すならコンビニスタッフプロモーション!

まとめ:いきなりの体調不良、派遣バイトスタッフはどのような対応をするべき?

今回は、派遣バイト前にいきなり体調不良になってしまった場合の対処法についてお伝えしました。

・キャンセルすると派遣会社は代わりのスタッフを確保しなければいけない
・体調不良が判明したらなるべく早く連絡しよう
・体調不良でも休めない場合は派遣会社を変えてみた方がいい場合も

上記3点がこの記事の中で大切なポイントです。

体調不良の時だけでなく、様々な事態で頼れる派遣会社に登録したいという方には「コンビニスタッフプロモーション」がおすすめです。

コンビニスタッフプロモーションはサポート体制が整っているので、体調の事以外にも働くペースなど色々な面で相談をしやすい環境です。

気になる方はお気軽にトップページから登録してみてくださいね。