お役立ちブログ

高校生バイト

高校生の夏休みはガッツリ稼ぎたい!オススメの短期バイト5選

  • #稼ぐ
  • #おすすめ
  • #高校生
  • #夏休み
現金を手に笑顔の女性

高校生活の長い夏休み、アルバイトでもしてお金を稼ごうかなと考えている学生さんも多いのではないでしょうか。しかし高校生の短期バイトといってもどのようなものがあるのかわからないという人も少なくありません。

短期間で効率よく楽しく稼げるものはないかと考えている高校生のために、夏休みに稼げる短期バイトの種類や特徴などをご紹介していきます。

 

リゾートバイト

夏休みのアルバイトでガッツリ稼ぎたいという高校生におすすめなのがリゾートバイトです。

リゾートバイトはその名の通り、リゾート地に住み込みをしてアルバイトをするというものですので、長期の休みである夏休みにはピッタリ。

沖縄や伊豆、軽井沢などの避暑地といった憧れの地で短期バイトをできるということと、休日には観光などもできるということで人気のバイトになっています。

 

シフトとしては1週間という短めのものから一か月程度のものまで多岐にわたります。仕事の内容としては、ホテルや旅館といった宿泊施設で接客をしたり調理の仕事をしたりと通常のアルバイトとやることは変わりません。

住み込みで働くことになるので、お金をたくさん稼ぐことができますから、しっかり働いてしっかり貯めたいという人には向いています。

また、基本的には寮での住み込みになるので、諸経費は派遣先が負担してくれることが通常です。家賃や水道光熱費、食費、交通費といった生活費はかかることはありません。
リゾート先までの交通費を出してくれるところもありますので、手軽に始めることができます。

地元に住んでいる人や同じくアルバイトに来ている高校生と知り合うことができるなど、普段の生活では出会うことのないような人と知り合ったり、友達になれたりするというメリットもあります。

 

プールスタッフ

夏といえばプールですが、夏季限定でプールのスタッフが募集されています。プールスタッフは夏休み限定なことが多いので、短期バイトとしてはおすすめです。

プールスタッフといってもいろいろな職種があります。プール監視員からプールの清掃員、売店やチケットの販売員といったものがありますから、それぞれ自分の適性にあった職種を選ぶことができ、大きなレジャー施設のようなプールから、地元のプールまで多くの施設でスタッフを募集しています。

多くのスタッフは学生ですから、同年代の仲間と一緒に仕事ができる、普段は知り合えないような仲間を友達になれるといったメリットや、監視員なら人命救助の知識が身につくといったメリットがあります。

 

イベントスタッフ

単発でガッツリ稼ぎたいという人には、イベントスタッフもおすすめです。

夏フェスや花火大会といった夏ならではのイベントでは多くのスタッフを募集しています。一日から始められる仕事ばかりなので、継続してではなく一日や二日といった短期間だけ働きたいという人には向いています。

ライブ系やスポーツ系など自分の好みに合わせて仕事先を選ぶことができます。また、イベント会場の設営や、観客の誘導やチケット販売といった接客型、チラシや配布物などの袋詰めといった作業まで幅広く選択肢がありますので、体を使う仕事には自信がないという場合でも大丈夫です。

 

軽作業スタッフ

コツコツ働くのが好きという人には、軽作業スタッフの短期バイトがおすすめです。

検品やピッキング、仕分けや梱包などの仕事があります。先述したアルバイトのように体を使うといったものではなく、コツコツと単純作業を繰り返していくような仕事が多いので、地道に働きながら稼ぎたいという人に向いています。

夏になると増えるお中元の包装といった仕事や食品工場での作業などいろいろありますし、地方であっても多くのアルバイトがあるので働きやすいというのが特徴です。

また、働く期間としても単発OKというものが多いので、旅行や遊びに行く前にちょっと稼ぎたいという場合にも便利です。

基本的には工場内での仕事ですから、炎天下での仕事ということもないですし、体力に自信がないという方でも安心して働けます。

 

引っ越しスタッフ

男子に人気の短期バイトは引っ越しスタッフです。夏休みになると引っ越し需要も増えますのでスタッフ募集も増えますし、夏休みのみの短期バイトも多く募集しているのでガッツリ稼ぎたい男子にはいいでしょう。

炎天下の中での力仕事ですので、ある程度の体力がなければ厳しいバイトですが、その分しっかりと稼ぐことができます。

遠方での引っ越し作業や残業ということも多いので、一日に10,000円~20,000円稼ぐということも可能です。とにかく稼ぎたいという人にはおすすめです。

 

まとめ:おすすめのアルバイトでガッツリ稼いでしっかり遊ぼう!

このように、夏休みにしっかりと稼ぐことができるアルバイトは数多くあります。それぞれに特徴やメリットが違うため、自分の好みに応じてどのアルバイトがいいのか選んでみましょう。

夏休み時期には高校生スタッフを募集しているアルバイトは多くあります。しっかり働いてお金を稼いで、楽しい夏休みを過ごしましょう。

 

当社が提供している【コンビニ派遣】は、「時給が高い」「単発OK」「日払い」「履歴書不要」など、短期で働きたい高校生に最適な条件でご用意しています。

通常のバイトとは違うメリットが盛りだくさんの【コンビニ派遣】という選択肢も、一度ご検討いただいてみてはいかがでしょうか?

参考:「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニエンスストアに特化した人材派遣