お役立ちブログ

派遣

派遣バイトの時給交渉は可能?高い時給で働きたいなら案件を選ぼう!

  • #高時給
  • #タイミング
  • #時給交渉
  • #成功
派遣バイトの時給交渉は可能?高い時給で働きたいなら案件を選ぼう!

「派遣バイトの時給が一向に上がらない!」

「もっと高い時給で働ける案件を知りたい!」

派遣バイトとして働いている方の中には、こういった悩みを日頃から抱えておられる方も多いかと思います。

ですが同時に、時給交渉を成功させる自信がない、或いは派遣会社との関係悪化が恐いといった事情から、時給交渉に踏み切れないといった方が大勢いらっしゃるのも現状です。

そこで本記事ではそういった方々向けに、派遣バイトの時給交渉を成功させる為に押さえておくべきポイントや、派遣バイトにおける案件選びの重要性についてご紹介します。

派遣バイトの時給交渉を成功させる為のポイント

では早速、派遣バイトにおける時給交渉を成功させる上で押さえておくべき3つのポイントについて順番に見ていきましょう。

時給交渉を行うタイミングを見極める

派遣バイトの時給交渉を行う上で最も重要なポイントは、時給交渉を行うに相応しいタイミングを見極める事です。

派遣バイトにおける契約更新のタイミングは、3カ月または6カ月となっているケースが一般的ですが、契約満了の1ヶ月前に派遣会社によって契約更新の意思確認が行われます。

大事なのは、この意思確認の段階で時給アップの希望を伝えるのは遅すぎる、という点です。

派遣会社内で時給を上げるべきか否かを判断する時間や、派遣会社が派遣先企業に対して時給アップの意向を伝える時間を考慮すると、最低でも契約更新が行われる2ヶ月以上前には時給交渉を行う様に心がけましょう。

時給相場に関する情報収集を行う

「現在の時給を○○円上げて欲しい」といった様に具体的な数値を交えて時給交渉を行う為には、現在自分が働いている業種における平均時給や、派遣会社ごとにおける時給の差額に関する情報を事前に頭に入れておく事が重要です。

同じ職場で異なる派遣会社から派遣された人物の時給を知る事で、現実的にどれ位の時給アップが見込めるのかをイメージしやすくなります。

更に、時給交渉時に具体的な金額を提示する事は「自分は今回の時給交渉に本気で臨んでいる」とやる気をアピールする事にも繋がります。

自分のスキル・実績をアピールする

今までの派遣バイトで培ってきた実績や取得した資格をアピールする事も、時給交渉を有利に運ぶ上で効果的です。

特に、現在働いている業種に関する資格(事務系であれば日商簿記、IT系であればITパスポート等々)を所持していると時給交渉が成功する確率がグッと高まります。

また、「実績」というワードを聞くと身構えてしまうかも知れませんが、「後輩やアルバイトの指導を任される様になった」「日々の勤務態度が真面目」といった要素が評価された事で、時給がアップしたケースも数多く存在します。

派遣バイトは案件選びが重要

さて、ここまで時給交渉を成功させる為のポイントについてご紹介してきましたが、「時給交渉の結給料が上がった!」といったケースはまだまだ少ないのが現状です。

つまり、高い時給で派遣バイトを行いたいのであれば、案件を選ぶ最初の段階で高時給の仕事を選べるか否かが最も重要であると言えます。

・早朝・深夜帯の仕事
・専門性が高く、資格や免許を必要とする仕事
・募集機会の少ない仕事

上に挙げた様なタイプの案件は時給が高めに設定される傾向にあるので、高時給の派遣バイトを探す際にはこれらの要素を含んでいるかを意識してみると良いでしょう。

こちらの記事もチェック↓
コンビニ派遣ってどれくらい稼げるの?時給が高い理由をまとめてみた
短時間でも働ける派遣の賢い使い方をご紹介!

まとめ:派遣バイトの時給交渉は可能?高い時給で働きたいなら案件を選ぼう!

高い時給の派遣バイトで働く上では、どの案件を選ぶかが何よりも重要であると言えます。

働き始めてから時給交渉で苦労しない為にも、自分が選ぼうとしている案件が時給の面でおススメと言えるのかを今まで以上に考慮する様にしましょう。

コンビニスタッフプロモーションでは関東地域を中心に、7,000件以上のコンビニ派遣求人を取り揃えています。

更に、時給1,400円以上の案件も複数取り扱っていますので、派遣バイトをお探しの方はぜひ一度公式HPから詳しい情報をご覧になってみてはいかがでしょうか?