お役立ちブログ

コンビニバイト

夜勤に向いている人ってどんな人?

  • #夜勤
  • #向いている人
  • #特徴
  • #適性
夜勤に向いている人ってどんな人?

「夜勤のコンビニバイトって時給は良いけれど大変そう」

「深夜帯のアルバイトが自分に務まるか不安…」

特にアルバイト経験の無い方にとっては、夜中に何時間も働くということに対して不安を覚えるかと思います。

夜勤のスタッフに仕事全体の流れをきちんと把握していることはもちろん、様々な適性が要求されます。

そこで、本記事では「夜勤のコンビニバイトに向いている人の特徴」を3つご紹介します。

夜勤に向いている人とは?

夜勤のコンビニバイトは少人数で品出し作業や商品の廃棄作業、そしてお客さんへの対応といった様々な種類の仕事を長時間行わなければいけません。

そういった点を踏まえた上で、夜勤のコンビニバイトに向いている人の特徴について見てみましょう。

夜型で黙々と仕事に打ち込める人

深夜帯でも黙々と作業に打ち込めるタイプの人は夜勤のコンビニバイトにうってつけです。

たくさんあるやるべき業務をその時々の状況を踏まえた上で計画的にこなし、かつ怠けることなく長時間仕事をこなせる方であれば夜勤のコンビニバイトに向いていると言えます。

責任感のある人

夜勤のコンビニバイトは2,3人と言う少人数で行うことが殆どです。

従って、スタッフ1人1人の責任感が昼間のコンビニスタッフ以上に求められます。

暇な時間帯でも自分のやるべきことをしっかりと自覚し行動に移せる方であれば、お店側も安心して深夜帯のお店を任せることが出来ます。

コミュニケーション能力のある人

接客業である以上、コンビニバイトにはコミュニケーション能力も要求されます。

特に深夜帯のコンビニにはマナーの悪いお客さんやお酒の入った方が来店されるケースが昼間以上に多いので、そういった方への対応を卒なくこなす上でコミュニケーション能力は不可欠と言えます。

また、夜勤のアルバイトスタッフの中に雑談が上手な方がいると、適度に気の抜けた会話が出来て長時間の業務も楽に感じられるものです。

こうしたスタッフ同士のやりとりを考える上でも、コミュニケーション能力は夜勤のコンビニバイトの方にとって必要な要素と言えますね。

こちらの記事もチェック!
夜に強い人には夜勤はメリットしかない?
夜勤バイトといえばコンビニバイトがおすすめ

まとめ:夜勤に向いている人ってどんな人?

いかがでしたか?夜勤のコンビニバイトには、仕事に真面目で責任感が強く、お客さんへのクレーム対応が上手い方が一般的には向いていると言えます。

夜勤のコンビニバイトを検討している方は、こうした要素が自分に備わっているかを一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

コンビニバイトを検討されている方は、

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

学生(高校生/専門学生/大学生)、フリーター、主婦(夫)、中高年、シニアなど幅広い年齢層の方が働いています。

未経験の方でも安心して頂けるように、研修トレーナーが丁寧に指導致します。

また、コンビニスタッフプロモーションの魅力は自分でシフトを自由に組める事です。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ