お役立ちブログ

コンビニバイト

ミニストップでコンビニバイト!ミニストップで働く場合の特徴は?

  • #コンビニバイト
  • #特徴
  • #ミニストップ
ミニストップでコンビニバイト!ミニストップで働く場合の特徴は?

「ミニストップのバイトってどうなんだろう?」「ローソンとかセブンイレブンと違いはあるのかな?」

コンビニバイトを考えている方なら、どこのお店で働くかは悩むポイントですよね。

同じコンビニであってもそれぞれに特徴があるので、安易に決めるのはおすすめできません。

今回はそんなコンビニバイトの中でも、「ミニストップで働く場合の特徴」をご紹介します。ミニストップで働きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ミニストップはどんなコンビニ?

ミニストップは1980年に設立されたコンビニで、現在はイオングループに属しています。

社名のミニストップは「MinuteStop(ちょっと立ち寄れる場所)」という意味から来ているそうです。

ミニストップならではの特徴としては、
・全店舗イートインスペース配置(一部例外あり)
・個性に富んだファストフードを展開している
などがあります。

ミニストップで働く場合の特徴は?

ミニストップで働く場合の特徴は、主に上記の2点と同じです。

普段はお客さんとして利用する立場ですが、働く側にとってはどのような感じなのでしょうか?

ファストフードの調理

ファストフード自体はどのコンビニにも存在しますが、ミニストップは特に種類が豊富です。

特にパフェやアイス系は他にないラインナップと言えるでしょう。

フライヤーでポテトやナゲットを揚げたり、アイスやパフェを作ったりする機会が多いので、調理に慣れている、もしくは調理が好きな人に向いていると言えます。

イートインスペースの清掃

昨今は感染症による影響でイートインスペースを閉鎖している店舗がほとんどですが、通常営業の場合はイートインスペースの清掃業務があります。

定期的に清掃する必要があるので、人によっては忙しいと感じることもあるようです。

全体的なお店の雰囲気は?

ホットスナックやイートインなど、通常のコンビニ以上に忙しそうなイメージのあるミニストップですが、「スタッフ同士の仲が良い」という口コミが見受けられます。

また、働いている人の年齢層も非常に幅広いようです。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトを続けるフリーターの将来はどうなる?
アルバイトに行きたくないなぁ・・・モチベーションを上げる方法をご紹介!

まとめ:ミニストップでコンビニバイト!ミニストップで働く場合の特徴は?

今回はミニストップで働く場合の特徴を解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

ミニストップの特徴をおさらいすると、
・ファストフードが豊富
・イートインスペースが用意されている
ということでした。

忙しい店舗が嫌いな方にはあまり向かないかもしれませんが、調理が好きな方や「適度に忙しい方が時間が過ぎるのが早くて好き」という方にはおすすめのバイト先と言えるでしょう。

ローソンなど他のコンビニと比較してみたいという方は、コンビニ派遣を利用するのも手です。

様々なコンビニを派遣として体験できるので、バイト先を決める下調べにもなるでしょう。

その際は、日本最大級のコンビニスタッフ求人サイトである「コンビニスタッフプロモーション」をぜひご利用くださいませ。