お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトは高齢者でも可能?シニア募集はある?

  • #採用
  • #年齢制限
  • #高齢者
  • #バイト募集
  • #シニア世代
コンビニバイトは高齢者でも可能?シニア募集はある?

「コンビニバイトに年齢制限ってあったかな?」

「コンビニのシニア募集求人に応募したいけれど仕事が覚えられるか不安…」

仕事で定年を迎えたシニア世代が新たな仕事の場を求めてアルバイトを始めるケースが珍しくなくなりつつあります。

コンビニスタッフの中にも年配の方で日々活躍されている方が大勢いらっしゃいますよね?

そこで本記事では、そもそも高齢者でもコンビニバイトとして働く事は可能なのかそして、コンビニバイトにおいてシニア募集は存在するのかについて解説します。

コンビニバイトは高齢者の方でも可能

コンビニバイトには「○○歳未満」といった形式の年齢制限は存在しません

従って、65歳以上の高齢者の方であってもコンビニバイトとして働く事は可能です。

勿論、コンビニではシニアスタッフの募集も行っています。

特にローソンではシニアスタッフの募集に力を入れており、コンビニバイト経験の有無に関係なく多くのシニアスタッフを採用しています。

体力面や記憶力に不安のある高齢者の方に対しても他のスタッフが協力してフォローを行う上、1日2~3時間という短時間でのシフトも組みやすいので、コンビニバイトは高齢者の方々にとって取り組みやすいアルバイトであると言えます。

ただし、高齢者がコンビニバイトをする場合であっても所得税の納税義務は発生してしまうので、年収が一定額を上回らない様にシフト日数を調整される方もいらっしゃいます。

コンビニがシニア層の採用に注力する理由

そして、コンビニチェーン側としてもシニア層を積極的に採用するのには確かな理由があります。

シニア層は人生経験が豊富なので勤務態度が真面目で遅刻・欠席が少ない傾向にあります。

シニア層のコンビニスタッフの方々にはこうした落ち着いた勤務態度と今まで培ったコミュニケーション能力を活かした、質の高い接客を行ってもらいたい、との思いがコンビニ側にはあるのです。

こうした狙いの他にも、コンビニスタッフとしてシニア層を採用する事には、

「シニアスタッフの放つ落ち着いた空気がそのコンビニ店舗を利用しやすい雰囲気にしている」

「シニア目線での売り場作りが売り上げアップに貢献している」といった様々なメリットがあります。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトのweb応募ならコンビニスタッフプロモーション
コンビニバイトの研修期間と期間中に覚えることについて

まとめ:コンビニバイトは高齢者でも可能?シニア募集はある?

若者の人口が減っている現在、高齢者やシニア層に労働力としての役割を期待するコンビ二は確実に増えつつあります。

コンビニバイトには定年がなく健康でさえいればいつまでも働き続ける事が出来るので、興味のある方はぜひ一度シニア募集に応募してみてはいかがでしょうか?

 

コンビニバイトを検討されている方は、

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

学生(高校生/専門学生/大学生)、フリーター、主婦(夫)、中高年、シニアなど幅広い年齢層の方が働いています。

未経験の方でも安心して頂けるように、研修トレーナーが丁寧に指導致します。

また、コンビニスタッフプロモーションの魅力は自分でシフトを自由に組める事です。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ