お役立ちブログ

バイト面接

コンビニバイトの募集はどこで見つける?求められる人物像とは?

  • #面接
  • #派遣
  • #募集
  • #スキル
  • #人物像
コンビニバイトの募集はどこで見つける?求められる人物像とは?

コンビニのアルバイトをしたいと思ってもどこで募集しているのかわからない方はいらっしゃいませんか?

※コンビニの派遣求人に特化した当サイト「コンビニスタッフプロモーション」では、随時派遣アルバイトスタッフを募集しています。

また、コンビニで働くには応募して面接で決定することが多いですが、コンビニではどんな人物像が受かりやすいのでしょうか。

求められるスキルやコンビニの求人についてご紹介します。

コンビニバイトはどこで募集しているの?

コンビニバイトの募集は、主に店頭の募集ポスターです。その他求人サイトでも掲載しています。

まず、自分が働きやすい地域のコンビニが募集していないか探してみましょう。コンビニによっては時給や時間帯が違うので、自分の働きたい条件に合うかどうかも確認することが大事です。

求人サイトでは様々なコンビニの求人が掲載されているので、条件を絞ったりできます。

また、コンビニ派遣に特化した人材派遣サイトである「コンビニスタッフプロモーション」では、求人を随時募集していて、様々なコンビニで働くことができます。

自分が働きやすい環境を探したい方はコンビニスタッフプロモーションの利用をおすすめします。

コンビニスタッフプロモーションについて詳しく見てみる

コンビニバイトで求められるスキルとは?

コンビニバイトの業務は、レジ周りの業務が多く、忙しい時にはお客様を早く回していくことが求められます。

テキパキと要領よく業務をこなすことがポイントとなってくるため、頭の回転が早く効率的に物事を考えられる人が向いていると言えるでしょう。

また、お金の取り扱いには十分注意しなければならないので、レジミスは避けたいところ。お金に対する管理能力やレジ打ちの正確性が求められます。

商品出しやストック整理などもコンビニバイトの仕事なので、商品の出し漏れがないように丁寧にできるスキルも喜ばれます。

コンビニバイトにはどういう人物像が受かる?

コンビニバイトはお客様と接する場面が多いため、明るく人見知りしない人が受かりやすいと言えます。

無愛想な人はあまり接客業に向いていないので、大きな声、そして笑顔で店頭に立てる人が基準となります。

また、効率よくスピーディーに業務をこなせる人も、コンビニバイトでは受かりやすい人物像です。

まとめ: コンビニバイトの募集はどこで見つける?求められる人物像とは?

コンビニバイトの求人は、店頭でもサイトでも探すことができます。条件はバラバラなので自分に合った条件のところを探す事が、働きやすさに繋がるのではないでしょうか。

ただし、良い求人があっても書類や面接に受からないと働けないので、コンビニバイトに求められるスキルを満たしているかどうかも理解しておくと良いでしょう。

参考記事:コンビニバイトで落ちる人必見!採用されるコツ
     コンビニバイトで簡単に求人を見つける方法