お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトでイライラせずに楽しく働く方法

  • #イライラ
  • #ストレス解消法
  • #楽しく働く
コンビニバイトでイライラせずに楽しく働く方法

途切れることのないレジ待ちのお客さんに対応しつつ品出しを行い、コーヒーや揚げ物の準備をする…。

ハードなコンビニバイトの業務に疲れ果て、接客対応でイライラしてしまうことも多々あるかと思います。

本記事ではそんな方々の為に、コンビニバイトをイライラすることなく楽しくこなす方法をご紹介します。

接客に対する考え方を変える

コンビニバイトで最もイライラを実感するのは、やはりカウンターでの接客業務の時でしょう。忙しい時にはレジ待ちの行列が絶えることもありませんし、何より言動の荒いお客さんに対するクレーム対応を一度経験するとコンビニバイトに対して前向きに取り組みにくくなってしまいます。

こうしたストレスを実感しがちな接客場面で重要なのが、「自分のお客さんに対する対応はあくまで仕事上のものだ」と割り切ることです。

良質な接客を心がけて一歩引いたスタンスが大事

コンビニバイトに関わらず接客業全般においては、乱暴で非常識と思える方に応対しなければならない場面は必ずやってきます。

そこでお客さんからどんな言動を取られようとも、それはあなた自身を否定されたことにはなりません。

イヤなことを言われたり横柄な態度を取られたりすることもあるでしょうが、それらはあくまで「お客さん」と「店員」という関係の中での出来事に過ぎないのです。

教わった通りの良質な接客対応さえ取っていればバイトスタッフの方々に非はありませんし、またそのことをアルバイトが終わってから気に病む必要も全くありません。

接客業をイライラせずに長く続ける1つのコツは、「やるべきことが出来、良質な接客がとれていればそれで良い」と一歩引いたスタンスを取ることです。

コンビニバイト中に出来るストレス解消法

接客業務に対する考え方をストレスが溜まりにくいものに変えた所で、アルバイト中の作業量が減るわけではありません。

仕事がハードであるということ自体にイライラを感じる場面もあるかと思います。

そんな方々の為に、コンビニバイト中でも簡単に行えるストレス解消法についても合わせてご紹介しておきます。

休める時にしっかりと休む

当然のことですが、アルバイト中ずっと集中力を保ったままでいるのは困難です。

溜まっている仕事を他のスタッフと協力しつつ効率的にこなし、良い意味で時折気を抜き、休憩時間にしっかり休む。こうしたメリハリのある作業を心がけましょう。

アルバイトスタッフ同士でコミュニケーションをとる

コンビニバイトの忙しさには波があるので、お客さんが少なく余裕のある時間帯もあります。そうした時間を活用して他のスタッフと業務に支障がないように交流をもつ様にしましょう。

スタッフ同士で悩みを打ち明けたり軽い雑談をしたりするだけでも随分と気が紛れますし、そうした交流を深めておけば、忙しい時にもスタッフ同士で上手く連携を取りあうことも可能となります。

日頃コミュニケーションをとる事はストレス解消の為にも、仕事の為にも非常に重要です。

まとめ:コンビニバイトでイライラせずに楽しく働く方法

いかがでしたか?コンビニバイトは接客業である以上、様々な人と接する中でイライラする場面も多いかと思います。

アルバイト中にストレスを感じた際には、本記事の内容を思い出して落ち着いた接客態度を心がけてみましょう。

コンビニ派遣について詳しく見てみる