お役立ちブログ

バイト服装

コンビニバイトではどんな靴が最適?

  • #服装
  • #靴
  • #インソール
  • #痛み軽減
コンビニバイトではどんな靴が最適?

「コンビニバイトってどんな靴をはいて仕事したら良いの?」

コンビニバイトの服装はある程度自由度の高いものではありますが、制服の下に着るシャツを選ぶ様な感覚で適当な靴をはいて業務に臨もうとすると、かなり不便な思いをすることになります。

本記事ではコンビニバイトに最適な靴について、コンビニバイトにおける業務内容とその性質を考慮した上でご紹介します。

コンビニバイトの際におすすめの靴

コンビニバイトの業務はレジ打ちや品出し・店舗の掃除・そしてゴミ出し等々、立ち仕事かつ運動量が要求されるものが多くあります。

例えばヒールや革靴を履いてこうした作業に取り組もうとすると、動きづらい上に靴擦れがしてとても業務どころではありません。

従ってコンビニバイトで利用する靴は、動きやすさに優れたスニーカー(クッション性の高いもの)を選ぶことをおススメします。

接客という仕事の性質上派手すぎる柄や色のスニーカーは避けた方が無難です。

一方、サンダルやクロックスといった類のものを履くのは機能的にも見栄え的にもおススメ出来ません。

また店舗によっては靴の種類や色を統一している場合もありますので、どの靴をはいていけば良いのかについては必ず店舗側に確認を取る様にしましょう。

コンビニバイトで足の痛みを和らげる方法

さて、先ほどコンビニバイトの際にクッション性の高いスニーカーをはくことを推奨しましましたが、これはアルバイト中の足の痛みを抑える為でもあります。

コンビニバイトは立ちっぱなしの上に移動距離の多い仕事です。特にコンビニバイトを始めたての頃は足の痛みや靴擦れに悩まされることになります。

そうした足の痛みへの対処法としておススメなのが、インソール(靴の中敷き)を質の良いものに変えるといった方法です。

100円ショップで売っている様なインソールとスポーツ用品店で取り扱っているインソールでは使用した時のフィット感がまるで違いますし、良質なインソールを靴に仕込んでおけば靴擦れも防止出来ます。

また、勤務中にこまめにストレッチをしたり軸足を変えたりするのも足の痛みを和らげるのに効果的です。

まとめ:コンビニバイトではどんな靴が最適?

いかがでしたか?コンビニバイトの際にはクッション性の高いスニーカーや良質なインソール等を活用することが、足の痛みを和らげる面でも機能的な面でも最適と言えます。

コンビニバイトを楽しく有意義にこなす為にも、アルバイト用にスニーカーを一足用意しておくことをおススメします。

コンビニ派遣について詳しく見てみる