お役立ちブログ

バイト服装

コンビニバイトでのマスクはNG?風邪をひいた時はどうすれば?

  • #接客
  • #マスク
  • #風邪
  • #咳
  • #くしゃみ
コンビニバイトでのマスクはNG?風邪をひいた時はどうすれば?

「今日はコンビニバイトの日なのに風邪をひいてしまった。せきがひどくてマスクなしじゃ過ごせないしどうしよう…」

コンビニバイトは接客業なので、マスクをしたままでは業務にも支障が出てしまいます。

風邪をひいた状態でコンビニバイトに行かなければならない時には、一体どうすれば良いのでしょうか?

本記事ではマスクをつけたままコンビニバイトを行うことの是非と、コンビニバイトの日に風邪をひいてしまった際の対処法についてご紹介します。

マスク着用での接客は基本的にはNG

結論から言うと、コンビニバイトの方がマスクをつけたまま仕事をすることは出来る限り避けるべきでしょう。

デスクワークや飲食店における厨房スタッフの様にお客さんと直接顔を合わせないタイプの仕事ならまだしも、コンビニバイトの様な接客業の方がマスクをつけたままでは声が通りにくくなりお客さんとのコミュニケーションに支障が生じてしまうからです。

こうした事態にならない為にも、コンビニバイトの方は日頃から体調管理に気をつけることが重要となります。

バイトのある日に風邪をひいてしまった場合の対処法

では次に、風邪をひいたままコンビニバイトに行かなければならない時の対処法についてご紹介します。

他のスタッフにシフトを代わってもらう

風邪をひいてしまった際の最もおススメな対処法は、他のコンビニスタッフにその日のバイトシフトを代わってもらうという方法です。

シフト前日までに代わりのスタッフからの協力を取り付けるのがベストですが、やむを得ずシフト当日になって体調不良が発覚した場合にはすぐにお店に連絡し、バイトを休ませてもらう旨を伝えましょう。

お店にマスクを着けて業務しても良いか確認する

せきやくしゃみはひどいけれど体力的に作業は可能、という方は一度お店に対してマスクを着けたまま仕事をしても良いかを質問してみましょう。

コンビニ店舗によってはマスクをしながらの接客業務を認めている所もありますので、お店との相談の上でマスク着用のまま仕事をするかどうかを決めることをおススメします。

ただし、インフルエンザ等の感染力の高い病気にかかっている場合はこの限りではありません。

無理をして出勤して、他のスタッフまでも病気でダウンさせてしまっては、お店全体に迷惑がかかってしまいます。

人にうつる危険性の高い病気にかかってしまった際には大人しく自宅療養に専念しましょう。

まとめ:コンビニバイトでのマスクはNG?風邪をひいた時はどうすれば?

コンビニバイトでマスクを着用したまま仕事をするのは、衛生面でもサービス面でも望ましくありません。

代わりのスタッフを探しお店にシフトを休む旨を伝える等して、一日でも早く病気を治すことに専念するべきです。

どうしても代わりのスタッフが見つからずシフトに穴を空けられない場合のみ、お店にマスクをつけたまま作業をしても良いのかを相談する様にしましょう。

コンビニ派遣について詳しく見てみる