お役立ちブログ

派遣

コンビニバイトは人手不足?コンビニ派遣の需要が高まる理由について

  • #コンビニ
  • #派遣
  • #需要が高い
  • #人手不足
コンビニバイトは人手不足?コンビニ派遣の需要が高まる理由について

人手不足で悩んでいるコンビニ店舗は非常に多いという事実をご存知でしょうか?

24時間営業であるコンビニは、朝から夜まで一日中スタッフを配置する必要があり、いかにしてスタッフを雇用するかが店舗運営の課題とも言えます。

雇用が上手くいかずにスタッフの数が少なく、その穴を埋める為に店長・オーナーが忙しく働く店舗も存在します。

そこで本記事では、人手不足によってコンビニ派遣の需要が高まっているという現状についてご紹介いたします。

コンビニではどれぐらい人手不足なのか?

2018年度に経済産業省によって行われた調査によりますと、「従業員が不足している」と回答したオーナーの割合は6割にものぼりました。

参考URL:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42928970W9A320C1EE8000/

その背景には、コンビニで行うタスクの幅が広がり、それに伴ってスキル・能力が高く求められている事が挙げられます。

コンビニで行うタスクとしては、通常のレジ業務の他に、公共料金の取り扱い・宅配便・ホットスナックの調理・清掃・荷物の受け渡しなど多岐にわたり、どこの店舗もコンビニ経験者の方を雇用したいという思いは強いでしょう。

コンビニの人手不足に伴うコンビニ派遣の需要の高まり

先述したように、コンビニの人手不足は深刻であり、通常シフトで働くスタッフの雇用がまわらない場合に、従業員を派遣でまかなう店舗が増えてきています。

人がいなければコンビニは稼働できませんが、タスクの複雑化によって今後も人手不足は続いていくと予測されます。

人材確保の為に、高い時給を一時的に支払ったとしてもそれは仕方のない事でしょう。

コンビニバイトの派遣は珍しくなくなっているものの、まだ一般的に浸透しきっていないですが、これから認知は広がっていく事と思います。

そしてさらに、コンビニ派遣の需要は広がっていくことでしょう。

頼れる助っ人として働くコンビニ派遣スタッフ

人手不足の店舗に派遣されるコンビニ派遣スタッフはまさに、その店舗の頼れる助っ人と呼ぶことができます。

コンビニ経験者を雇うことが難しい現在、コンビニ経験のある方はさらに重宝されます。

自由な働き方は広がっていますが、自分の都合の良い時間に働きたいという方にとっては、コンビニの派遣会社を利用するメリットは多いと言えます。

こちらの記事もチェック!
派遣が長く続かない方におすすめな働き方について
【コンビニバイト体験談】業務で身に付くスキルや仕事内容について

まとめ:コンビニバイトは人手不足?コンビニ派遣の需要が高まる理由について

いかがでしたか?コンビニ店舗は人手不足に悩まされており、コンビニ派遣を利用する店舗は増え、需要は高まっていくと予想されるという事でした。

コンビニスタッフプロモーションでは、関東を中心に数多くのコンビニ派遣求人がありますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

チャットで相談も受付していますので、なにかご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

仮予約は電話やフォームから、気軽にできます!→応募フォームへ